スタンプコンクリート

スタンプコンクリート

今回はスタンプコンクリートの施工過程のご紹介です。

まずは下地作り。
仕上がりに合わせて、砕石でしっかりと路盤を作ります。
その上にひび割れ防止の為のワイヤーメッシュを敷きます。
何事も下地が肝心です!

コンクリートを打設します。

専用器具(タンパー)を使用し、コンクリートの表面を滑らかにします。
これが結構重労働・・・。

コンクリートが乾く前に、スタンプの下地となるカラーハードナ―を撒きます。

カラーハードナ―を撒いた後、ナイスなタイミングでコテで色を入れていきます。

↑ 色の濃いところが撒いた状態。
  色の薄いところがコテで色を入れた状態。

こんな感じに全体に下地の色をなじませます。

オイルを散布後、専用マットを使いコンクリートにスタンプをしていきます。
このマットは ランダムストーン という形です。
ほかにもいろいろな種類のマットがあります。

こんな感じにマットでスタンプを広げていきます。
ご覧のとおり、結構大忙しの作業です。
マットの上しか歩けないし、スタンプの模様を手直ししながら一気に仕上げます。

スタンプ作業終了後、陰影の部分になる色粉を入れていきます。

マット同様、色の組み合わせもたくさんあります。
今回は下地は画像上下ともに シェルホワイト 使用。
陰影色は 画像上が フレンチグレー。
       画像下が テラコッタ。
ここまでできたら、養生期間。
時期にもよりますが数日乾かします。

養生期間後、余分なコンクリートを丁寧に取り除きます。
そして、洗剤などを使用し、お好みの色の濃淡を出します。

水気が完全になくなってから、トップコート(ニスみたいなもの)をまんべんなく塗ります。

今回は玄関前と駐車場入口にバラのスタンプでアクセントを!

バラに色を付けて遊び心いっぱいに。

こんな感じです。

玄関前には枕木のスタンプを。
ちなみにこの茶色は ステイン という溶剤を使用し、コンクリートを化学反応させて色を出しています。

こちらはイタリアンアシュラとロイヤルアシュラというスタンプの組み合わせです。
以上こんな工程でスタンプの出来上がりです。

Back to Top