お砂場!

お砂場!

小さなお子様がいらっしゃるお客様に大好評のお砂場!
お庭プランの中でご要望が多いんです。
お庭のお砂場・・・・・お子様の夢であり、親の夢でもありますね(笑)

今回はお砂場の施工例をご紹介します。
小さなスペースでもお子様が思いっきり遊べますね。
まず砂場の枠づくり。
素材は色々ですが今回はレンガで枠づくり。

TOYO工業の 『プリコロ』 という商品です。
通常のレンガより安定感もありかわいらしい形です。

9cm角の形が個性的です。
今回のお砂場のテーマは 【グランドピアノ】 。
R線で優しいイメージに出来上がります。

今回はかなり大きさも確保できたため仕上がりが楽しみです。
枠が完成したら次は砂場部分を掘り下げ、砂利を取り除き整地します。

砂を入れる前に下からの虫の侵入を防ぐためシートを敷きます。
これは、土や砂利が砂に混ざってこないようにする効果もあります。
もちろん透水性シートですので雨や水の心配はありません。

シートのズレを防ぐため、周りをモルタルで軽く固定します。

そしてついに主役の登場です。
砂場の砂って悩みますよね。
細目砂という砂を使用しています。(画像ではわからないと思いますが・・・一応。)

これが一番最適だと思います。
お店で殺菌された砂場用に売られている砂がありますが、かなり高額!
しかも小さな袋詰め・・・。これじゃいくつ買えばいいの?って感じです。
お子様が思いっきり遊べるよう、ダンプ買いです!(笑)
これなら惜しみなく使えますね(笑)


手作業、力仕事で愛情込めて砂を投入(笑)
遊びながら減っていく砂・・・ストックも土のう袋で用意できる量です!

グランドピアノに見えてきましたか?・・・もちろん見えますよね!!!(笑)・・・強引。

砂場の完成です。
今にも子供たちの賑やかな声が聞こえてきそうですね。

Back to Top